🎀🐰映画を見た日に書く日記🐰🎀

映画の感想や考察などを書き溜めます。ネタバレもあると思います。

『ムーンライト』感想 (ネタバレあり)

Huluで、ムーンライトをみました!ネタバレ一切見ずに内容をほぼ知らないままみました。

 

f:id:Sodakyotoiko28:20200603182953j:image

 

アカデミー賞作品賞受賞ということで、ずっと見たかったのですが、見終わった後の正直な感想が「消化不良」。。。🤔🤔🤔

 

       私には正直ハマらなかったかなぁ…😖

原因は、私の黒人社会、黒人の文化的な背景に対する知識不足だったり、言葉の壁によるものも多少あったと思います。(字幕で見た)

 

後で調べて理解しましたが、黒人の友人からニガとかブラックって呼ばれている意味がいまいち分からなかったり、黒人の中の貧富の差のようなものだったり、麻薬をやってしまう家庭環境の事など、、、

もう少し知識があれば良かったなぁと思いました🐻

(100%黒人しか出てこない映画自体おそらく初めてみました。)

すごく感動するところも無ければ、いまいち理解できないところもあったりして、ちょっと私には難しかったです。。。

期待値を高めすぎたのかなー😇とも思いました。

何故こんなに世界中で評価されたんだろう🤔と思い、色々な方のレビューをみると、同じように感じている日本人の方も多く、日本人受けはあまり良くない映画なのかな🤔と思いました。

お涙ちょうだいのシーンが泣ければラストの大どんでん返し的なものや、大きなメッセージ性も見つからない、すごくえっちなシーンもなければ、笑えるところもそんなに無い…という感じで多少飽きてしまう方もいるかなーと思いました。

 

「ドラッグ」「黒人社会」「家庭環境」「LGBT」「マイノリティ差別」「愛」「依存」のようなものがキーワードだと思いました。

ドラッグ中毒や麻薬社会の恐ろしさ、主人公がヤクの売人になってしまうという皮肉めいた負のループが印象的でした。

あまり救いがなくて、語られない部分も大きくて、(フアンの死や少年院時代についてなど)モヤモヤしてしまいました😖😖😖

 

ただ、映画「グリーンブック」をみて大好きになったマハーシャラ・アリが出ていたのでテンション上がりました🥰独特なお顔と声をしていて、かっこいいですよね😌グリーンブックの時とは真逆な役柄でビックリしちゃいました😊演技力も高く素晴らしかったです。

 

この映画は  第1章「Little」、第2章「Chiron」、第3章「black」という構成になっています。

幼少期、思春期、青年期みたいな感じで3人の異なった俳優さんが演じているのですが、違う人に見えないくらい雰囲気がそっくりで、(顔もどことなく面影ある)すごいなーと思いました。

特に思春期役の人、良かったよね😌

 

 

黒人問題が騒がれている今だからこそこの映画、見たくなって見ましたが、特にこれ!という強いメッセージ性が見つからなくて、、、😵

(黒人やLGBT、差別、ドラッグなど)

結局何が言いたかったんだろう感は強かったけど、もう一度見てみて、(いつかね😊)

また新たな発見をしたいと思います。(笑)

 

個人的には、月明かりで体がものすごく青く光った黒人(=ポスターそんなだったよな🤔)いつ登場するんだろって思ってたけど、期待していたものはなかなか出てこなくて、

 

最後にふと、改めてポスターみてみたら、3人の顔で出来ていて、すごくびっくりしました。

 

 

なんか内容がなくてすみません。😖😖

他の人の考察みたけど、頭良すぎwってなりました。とりあえず私が感じたことは以上です。

 

 

PS‥赤ワイン🍷呑んでふつーに車運転して帰って来たところでは、いやw飲酒運転wwってつっこみました(笑)