🎀🐰映画を見た日に書く日記🐰🎀

映画の感想や考察などを書き溜めます。ネタバレもあると思います。

「パラサイト」感想、考察。

 

※ネタバレ注意です※

f:id:Sodakyotoiko28:20200120223108j:image
今日、韓国映画の『パラサイト』を観てきた。

(韓国のタイトルは기생충 寄生虫らしいですね)

この映画を知ったきっかけは、映画冒頭の予告映像で、その予告のインパクトがすごくミステリアスで、なんとなく観たいなーって思ってた程度だった。(そのときは内容はよくわかってなかった。)
でも王様のブランチでちょっと内容をやってて、えーー!🤔こーゆー内容なんだ!面白そう!見てみたい。って思って観にいきました😌カンヌでパルム・ドール賞を受賞したのもあって、よりいっそう期待が高まってました😳😳

 

🐰観た感想としては、、、

面白い。👏スピード感が良くて最初から最後まで飽きることなくずっと引き込まれている感じ。ちょいちょいくすっと笑ってしまうポイントもあり、面白かった。

韓国ドラマはよくみていたけど、がっつり韓国映画(ヒューマンサスペンス的なの)を映画館で観たことがなかったのでかなり新鮮で面白かった。

家族の絆や情を大切にするところが特に韓国らしくてラストの人間模様などは特に韓国人らしさが出ているなーと思った。お父さんの臭いのところは悲しくなってしまった。格差社会について上手く表現していると思った。

韓国映画って、殺しの描写(血とか出るシーン)がかなりグロくて、また、エロ描写は日本より過激でエグいイメージがあったけど、これはそこまでやりすぎてなかったところが良かった。

※もちろん濡れ場はあったけど、とてもリアルでえちえちでした😳👏(家族で観たらちょい気まずいかもね…)でもそんなに頻繁に濡れ場はなくて、一つだけだった。とにかく奥さん役の方が可愛いなーって思ってみていた。韓国の女優さんて、細いのに胸大きいよね。。🥺

 

 

🐻🐻🐻

総合的には面白かったけど、それ以上に伏線回収が甘いと思った。🤔🤔🤔🤔

色々思い返してみると???となるシーンが多くて伏線回収甘々だなーと思った。

※ネタバレだけど、👇👇

◎急に来た友達がくれたあの石は結局なんだったんだ、、、いまいちわからない

◎幼い息子がモールス信号までわかっていたのに特に深入りしてこなかったことが謎すぎ

「助けて」 まで解読できてたのに、、、🙄

◎地下に4年住んでたあの人が電気でモールス信号を送っていた意味とは、、、しかもあそこの電気とあのボタンをつなげたのは誰?あの建築士??そしてなんでそことつながってるの?

◎美術を教えることになった妹があの子供を手なずけたのはどうやったのかもう少し詳しく描写して欲しかった

◎呆気なく辞めさせられた元運転手の男性が謎。もっと後々絡んでくると思った。

◎元家政婦が雨の日に家に来た時、別人みたいになっていたのは何故?顔とかめちゃくちゃ腫れてたのはアレルギーのせい??

◎留学した先輩とダヘちゃんは遊びだったの?カカオトークとか普通するよね(笑)連絡すらとらなかったの🤔

◎川原にあの岩を置くシーンがいまいちりかいできなかった

 

私の理解能力が乏しいだけの所もあると思うのでもう1回観てもいいかなーと思った。でも色々おかしいだろ!ってなるところもあった。

韓国の文化や社会的な背景などもっと知っていればなるほど。となる部分もあったのかな。。

 

だけど、☝️🏻これらを差し引いても、

身分の差や家族の愛情、お父さんの心理描写などはとても良く描かれていてぐっときた。

(お金があると心も豊かになるんだなーって悲しくなるところや、地下の臭いのことを子供たちの前でされたお父さんの気持ちなど)

最初から最後までドキドキハラハラな感じでリズムが良かった。

パルム・ドール賞で思い出したけど、あの家族が住んでた半地下?が「万引き家族」の舞台とちょっとだけ似た雰囲気があったなーと思った。まあ韓国の方が貧困層が住む町という感じでかなり汚い感じはあったけど…

観光で行ったことあるけどソウルとかの観光地とはかなり差があるんですね、、、

 

 

これをきっかけに、もっと色んな韓国映画をみてみたいなーと思いました😌😌😌

 

#パラサイト

#映画レビュー