🎀🐰映画を見た日に書く日記🐰🎀

映画の感想や考察などを書き溜めます。ネタバレもあると思います。

「ミッドサマー」 感想

映画ミッドサマーを観てきました🌞

 

f:id:Sodakyotoiko28:20200303214832j:image

 

宗教系やサイコホラー系がとても好きなので、めちゃめちゃ興味があって、見る前から色んなレビューを見てきました。

🥺グロはそこまで得意じゃないので、自分は大丈夫なのか不安になって、ネタバレスレスレになるまで色々Twitterなどで調べてしまったので、大凡のストーリーは把握済みでした(笑)

 

観る前に知っていた情報▷▶︎▷▶︎90年に一度の村の祭り(宗教っぽいやつ)に彼氏とその友達といく。その先で色々起きる。常に明るくて花とかに溢れていて綺麗な描写の中でグロい描写や、性描写(儀式としてのセックス)も少しある。音が不安を煽ってくる。失恋したての人におすすめ。

このくらいの情報量をもとに見に行きました。

本当に失恋したてだったので、見てみたい気持ちも強まりました!ネタバレは見ていないのでワクワクしながら見に行きました!

 

 

観てから思ったこと▷▶︎▷▶︎確かにいきなり音楽で怖がらせてくる。。映画館で見るからこそ、音も大きいし、私語禁止だし、音の恐怖さが伝わってくる。音楽だけでここまで不安煽れるのはすごい!(家で見たらもうちょい緩和されるだろうけどね…)😨もともと鬱の人や不安障害がある人はちょっときつそうだなーと思いました。グロい描写については、そこまでリアル過ぎなかったので明るい中でのグロとはいえ、まあ、大丈夫でした。まあ直視は出来ませんでしたが…

 

内容的には、すっごい良かった😆またみたーい😆という感じでもないし、かなりの胸糞🤨途中で帰るわ🤨と言うほどでもありませんでした。びっくりするような大どんでん返しもないですが、今までにない映画という意味では観て良かったと思いました。

「ドラッグ」「洗脳」「宗教」「PTSD」「トラウマ」などについて考えさせられる映画だなーと思いました。小さいコミュニティでは、洗脳さえしてしまえばいくらでも回っていくんだなーと思いました。そしてそこからはみ出す人がいたら始末され、隠蔽される。 洗脳のためにはドラッグがかなり有効利用されている。。もし自分が主人公の立場だったらどうなんだろう🤔順応してしまうのかなーそれとも殺されちゃうのかなーとか色々思いました。そもそもドラッグがなかったら洗脳されないよね、、、🤔

ドラッグ入の飲み物を飲み、女王のダンスバトルをしたシーン、主人公が心から楽しそうでとってもいいシーンだなーと思いました。その時の笑顔と対象に、彼に裏切られた時や、過去のトラウマを思い出した時に見せる主人公の悲しそうな顔もかなり良かったよなーって思いました。あそこまで口角が下がる人ってなかなかいないよね。。

とにかく主人公(ダニー)が親しみやすいというか、感情移入しやすい身近さがあるのがよかった!(女優さんだけど、二の腕とか普通に太めで体型もなんか一般人っぽい)

 

異文化を知る→受け入れる→順応する

までが超高速だったけど、

主人公の彼女にとってはあの村の環境は悪くないのかもなーと思った。家族をあんな形で無くしたけどこの村はみんなが家族であり、共感力がはんぱない。大声で泣けばみんなが一緒に泣いてくれるところ。あれは心に とっても良いよなーと思った。

ミッドサマーは大袈裟かもしれないけど、この世界ってそうやって出来てきたものだもんね、、、って最終的に思った。世界中の色んな共同体がそれぞれ独自の文化や風習、しきたり、宗教を持っていて、その規模がどんどん大きくなり国になる。違う血も入れながら規模を大きくしている。まあ今を生きる自分が見ればショッキングに感じることも大きいけど、そこまでサイコホラーでも無いのかな🤔と最終的に思ったのでした。

 

 

個人的にペレとクリスチャンかっこよかった🥰!モザイク無しで見たかったわー😡😳(笑)

そしてこの監督の違う作品もみてみたいです!

 

まあまた、DVDがでたら見てみたいなーと思いました!2回目は違う発見がありそうだしね!

 

#ミッドサマー

#映画レビュー

#宗教

#ドラッグ

#ネタバレ